2018年12月21日

狩猟解禁!!

ご無沙汰です。
前回の投稿、途中で切れたままになってしまっていますが忘れてください(笑
データが消えてしまい、新たに起こすのが面倒になってしまいました…

って訳で切り替えて行きたいと思いますので、またよろしくお願いします。


11月からいよいよ狩猟解禁となりました。
私は色々忙しくて、あまり参加出来ていませんが、先日出猟した時の様子をお伝えします。


私のお世話になっているチームは、犬を使って勢子(せこ:射手の待つ場所まで獲物を誘導する役割の人)が獲物を射手の場所まで追い立てる通称「巻き狩り」をメインで行っています。
初心者で犬も飼っていない私は、お客さん扱い…

この日は長老の計らいで一番獲物が通る可能性の高い場所へ(マツバと呼んでます、待つ場所のことですかね?)。
目的の山に着くと、メンバーは決められたマツバに向けて各々の散って行きます。

私も本日の配置ポイントに向けて山の斜面を登っていきます。

狩猟解禁!!
気分はサシャそのもの

テッパンのマツバに着ける嬉しさで肩に下げたベネリの重さも気になりません。

狩猟解禁!!
散弾銃だからこっちか

20分ほど斜面を登りマツバに到着。他のメンバーも配置完了と無線報告が入ります。

狩猟解禁!!
マツバの様子

配置に着くと周りを見渡してキルゾーンと他の配置の状況を確認します。
これは誤射を防ぐためにとても重要な作業となります。悲しいことですが、毎年誤認による狩猟事故が後を絶ちません。

矢先の確認
獲物を確認してから撃つ
○脱包の確認 
は重要です。

配置に着くと、勢子から犬を放ったとの連絡が入ります。犬には狩猟用のナビ、ドッグナビが着けてあり、犬の現在地が一目瞭然です。



待つ事20分。


「起こしたぞぉ!鹿だぁ!」
「4.5.6…もっといる、沢山だぁ!」
「マツバ!そっちに行くぞ!」

との無線が!
どうやら6頭以上の群れがマツバ方面に向かっているようです!

胸につけたシェルホルダーからスラッグを2発抜いて手に取ります。薬室は開いてあり、シェルを装填してセフティを解除すれば発射出来ます。

狩猟解禁!!

こちらに来るのか、来ないのか…来たとして撃つことができるのか…
撃てたとして当たるのか…

色々な考えが頭をよぎります。落ち着かせるためにベネリを構えてキルゾーンと発射方向の確認をします。


無線からは刻々と犬の位置が入り、マツバへの檄が飛びます。
いよいよ来るのか…

鹿の来ると思われる方向にベネリを向け、サイトを目標としたクヌギの木に合わせます。

目標をセンターに入れてスイッチ…シ○ジくん的な独り言が何となく頭に浮かびます…


尾根を超えるぞ!


どうやら鹿の群れはマツバのいる反対側の尾根まで追い込まれているようです。
尾根まで目測80メートル。犬の首につけた鈴の音が遠くから近づいてきます。

ヤッベェ…こっちに来そう…

群れは多数…こちらは新米…

全弾当てることができても装弾数は3発、再装填をしている暇はきっとないでしょう。
マガジンチューブに手に取った2発を装填し、更にシェルホルダーから1発抜き取って右手に持ちます。

近づく鈴の音…いよいよ鹿とご対面…
指名なしで店に切り込んだ時のご対面時を連想させる期待と不安が入り混じったそんな感じです…

セフティを確認し、いよいよシェルを薬室に装填しようとした瞬間…


曲がったぞ!上流だ!


との勢子からの無線…

曲がった…こっちに来ないの…マジっすか…

全部が向きを変えたのか、それとも一部だけなのか…
来ると予想した方向を睨んでいると、上流側から銃声が続いて3発…


銃声を聞いた勢子から確認無線が入ります。

答えたマツバの話だと、二頭仕留めた様です。
残りは反転して尾根を越えて戻り、更に山の頂上方向に向かって逃走したようです。

犬は倒れた鹿の場所に留まっている様です。鹿の再来に備えていましたが、どうやらロストしたようで、配置解除の無線が入ります。


鹿は私の場所から100メートルほど離れた沢筋に倒れているらしく、そちらへ転進します。

沢を登ること5分、茶色い塊に食らいついている犬の姿が見えてきました。

狩猟解禁!!

鹿のサイズは1メートル程で、角の様子から2歳くらいの若い鹿との事でした。

弾は左前脚から入り、右肩に抜けていました。
その近くには二頭目の鹿が倒木の隙間に頭を突っ込んで倒れており、こちらは首を右から左に貫通しています。
1発は外したそうですが、2発ともバイタルを捉えた良い位置に当たっていました。

その後血抜きを行い、メンバー総出で鹿を麓まで下ろしましたが、この作業が一番難儀でした…

ようやく山から引き出すと小屋へ運び解体作業に入ります。作業の様子は割愛しますが、手慣れた刃捌きでみるみる鹿が解体されていきます。
1時間程で二頭を解体し、本日の出猟は終了となりました。

狩猟解禁!!

今回は良い場所に着けて貰うことが出来ましたが、残念ながら発砲するどころか獲物の姿を見ることすらできませんでした…
まぁまだまだ猟期もあるので、先輩ハンターから色々な事を学びならが楽しみたいと思います。

貰った肉はパン粉をまぶしてカツレツ風にして食べました。

狩猟解禁!!

臭みもなくて柔らかく、とても美味でした!

狩猟解禁!!

いつかは自分で仕留めた獲物を食べたいものです…
ではまた。




同じカテゴリー(射撃部)の記事画像
有害鳥獣駆除
横田基地友好祭2018に行って来ました。
狩猟スタイル
猟友会のお手伝い その②
猟友会のお手伝い
ミロクMSS-20所持許可おりました、の巻
同じカテゴリー(射撃部)の記事
 有害鳥獣駆除 (2018-10-22 08:00)
 横田基地友好祭2018に行って来ました。 (2018-09-17 08:00)
 狩猟スタイル (2018-08-29 08:00)
 猟友会のお手伝い その② (2018-08-25 08:00)
 猟友会のお手伝い (2018-08-24 08:00)
 ミロクMSS-20所持許可おりました、の巻 (2018-03-27 08:00)

Posted by 広報部長:大佐  at 08:00 │Comments(0)射撃部

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。