スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年08月19日

ボヴおじさんの貸切サバゲ 千葉ルアナスタイル

久々、ボヴおじさんの貸切りサバゲが開催されました。
今回は千葉県・ルアナスタイルさんのSOUTH COUNTYを貸し切りました。

私は初めて来たフィールドなんですが、アクセスの良さは千葉のフィールドの中でも最高クラスじゃないでしょうか。東関東自動車道・酒々井ICから数分。のどかな風景を眺めながらあっという間に到着します。
まあ、川崎から酒々井まで行くのは大変なんですが・・・

ルアナスタイルさんは3つのエリアがあるのですが、「フィールドだけを貸し切るのではなく、
「フィールド、セーフティ、駐車場」の3大施設を貸し切る感覚をぜひご堪能していただければ幸いです。(サイトより抜粋)」とあるように、各フィールドにセーフティがあり、その前に駐車スペースがあるってこれは中々他には無いと思いますよ。装備で何時も荷物が多い私には非常に助かります。





フィールド内は平原と森林の組み合わさった「South County」を貸し切りました。
総勢7名にこの広さは・・・勿体ないと思いつつもゲーム開始です。

平原には良くある板がチラホラ設置され、傾斜と幾つもある小山+長く伸びた草がいい感じに障害物を作り出しています。下草は刈り取っていただけてるので歩きやすいフィールドです。

殲滅戦から始まり、フラッグ戦を数回行い昼食です。
私はこの後予定が有った為に撤収しました。










  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(0)訓練報告

2018年01月15日

初撃ち

明けましておめでとうございます。広報部長です。今年もよろしくお願いします。
さて、2018年がスタートしました。昨年の初撃ちは御殿場でしたが今年は千葉からスタート。

1月6日、千葉県は四街道市にある「戦」というフィールドにお邪魔しました。
89式小銃の官品タイプの負い紐制作で有名な、ちょんまげインプさんの主催する貸切ゲームです。

▼当日の様子はちょんまげインプさんのブログへどうぞ▼
https://ameblo.jp/kaz721023/entry-12331562757.html

フィールド到着早々、とんでもない物が鎮座しているではありませんか。




どう見ても73式大型トラック・・・3トン半です。

なんと、車内にも乗れちゃうのです!

▲運転席にはちょんまげインプさんが乗っておられます

初めて訪れたのでフィールド内をいくつか写真を撮影してましたが、ここは山が半分を占めるんですね。
山と言えばOPSやみんなの森だなと思う私ですが、戦さんは良い感じに山があり、平地あり。




▲中央のOD作業服姿なのがちょんまげインプさん

ちょんまげインプさん、今回初の貸切ゲームだったとのことで。しかも翌日はビクトリーショーに出店
するという多忙なご様子だったので、最後の方にタイムキーパーのお手伝いしてました。
(手伝いになったかどうか・・・)

楽しい時間はあっという間。初撃ちも無事に終了。参加させてくれたちょんまげインプさんに感謝です。
  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(1)訓練報告

2017年08月07日

我レ夜間戦闘に突入ス

ボブさんからも報告が入りましたが、初の夜間サバゲを敢行しました。
夜間とはいえ、スプラッシュさんの「イースト・ヒル」は湿度高い・・・蚊はそこまで気にならなかった
ですね(蚊取り線香・虫よけグッズ必須ですが)。

▲イースト・ヒル内にある簡易セーフティ

▲こちらはメインセーフティ

これまで、貸切でウエスト・バンブーや、インドアのバトル・レンジではお世話になっていましたが、こちら側は初めて足を踏み入れました。
といってもウエスト・バンブーの隣だから山だろうな思ってましたが案の定。

車上荒らしが出没するとかフィールド側からの注意を気にしつつ、メンバー揃って準備完了したのが22時ごろ。
何と言っても暗い!
パキっと折ると光るやつ(ケミカルライトっていうんですね)をマーカー代わりにしてゲーム開始です。
怪我もしやすい状況下、無理ない程度に殲滅戦からスタートです。

直後、私一人だけスタート地点に残された(動かなかっただけ)のですが、聞こえてくるのは虫の音・・・
誰も撃たない、敵が動く音さえ聞こえない、昼間とは違う怖さです。
ファスガンシステムを使用したゲームで、150m先から狙われているとも違う、恐怖・・・

そんな恐怖とも戦いながら時間は過ぎていきますが、一人、また一人と帰宅する人たち。
聞くと夜が明ければ仕事と言うじゃありませんか。タフな人たちですね・・・

そんなことを思っていたら、残り4人に。
流石に仕事で夜勤をやっている私でも朝4時は辛いです。
空は明るくなり始め、近所で飼育されてる鶏が鳴き始めました。
帰宅する事を考えると、そろそろ引き上げないといけません。東京方面へ向かう千葉市民で道が
渋滞する前に撤収です。

よく生きて帰宅したなぁと思いつつ、夜戦の感想。
30すぎたらオールは危険!
▲ボブさんと。

  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:30Comments(0)訓練報告

2017年08月07日

ボヴおじさんの貸切サバゲ【夜戦編】

一応梅雨が明け、暑い日々が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか?
ボブです。

さて、私の職場の仲間等とともに、不定期に開催している貸切ゲームは、過去に何回か記事に
なってますので、ご覧になっていただいた方もいらっしゃるかと思います。

今回の貸切ゲーム、参加者は、保存会からは大佐、私の会社関係は私含め8名。
利用させていただいたのは、千葉市にある「スプラッシュ」さん。
以前、何回か屋内フィールドでお世話になりましたが、屋外は初。

今回は、フィールド以外にも初の要素が。
そう、夜戦です。(こっちの人は関係ないです)


ちょうど世間は夏休み時期。休みを合わせる等して、実現となりました。

そして、夜戦ということで投入した装備が二つ。
まず、フルオートトレーサー。
正直、弾道が確認できればいいかな?程度のつもりでしたが、まあ光る光る。


イメージとしては、ニュース映像の対空砲火か、08小隊のアレですね。



そして、もう一つの機材が暗視スコープです。
ヘッドマウント可能なタイプと、録画機能付きの2種類を持参しました。



ちなみに、フィールドはセーフティ以外は、ところどころ設置されたライト付近以外は、かなり暗かったのですが・・・


暗視スコープだとこんな感じに!


では、私がワンサイドゲームになったかと言うと…そんなことありませんでした。
暗視スコープって視界が狭く、エイムしている方向も必ずしも見られませんし、ゴーグルの曇りで
視界不良に(・_・;)
さらに言うと、メンバーは迷彩服や黒系のBDUですから、仮に見えても昼間と同じで、探せるか
どうかとは別問題(;・д・)



どーしても夜戦で勝ちたい方は、こんな感じのサーマルスコープをご購入ください。


一方、我々は勝ち負けよりも楽しさ重視で、殲滅戦メインで、明け方まで進行いたしました。
翌日出勤や所用のあった皆さん、すいませんでした(^_^;)


休みの取得しやすい時期、暑さも和らぐ日没後の夜戦、皆さんもいかがでしょうか?
以上、ボブでした。
  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(0)訓練報告ボヴおじさん

2017年07月24日

涼しい御殿場で光線銃!!


今年から定期的にスタートしたファスガン・光線銃。流石に常連参加者も戦い方が分かってきた為、
なかなかヒットを得るのが難しい広報部長です。

ファスガンは100m以上先の目標にも当たる光線銃システム。そんな先の草むらや林に隠れている
敵(しかも陸自迷彩着用率90%以上)なんぞ、普通では発見できません。
なので、通常のサバゲでは使用する必要性もないようなスコープが大活躍。

▲参加者のほとんどが陸自迷彩

さらに実戦でも脅威なのでしょうが、スナイパーの存在・・・
これがとてつもなく恐ろしい。
BB弾サバゲでのスナイパーの脅威なんてのは可愛いもので、ファスガン搭載狙撃銃、更に言えば
三脚に乗せた狙撃銃ときたら・・・

▲疾風会長のファスガン仕様の狙撃銃

▲観測手と共に警戒に当たる狙撃手

▲ここ最近、狙撃手に転向しつつある疾風会長と春以来のサバゲ・フラジュン

▲夏だけ限定・海自風広報部長

▲曇り空で風も涼しかったので、フル装備でも平気でした

▲ゲーム中、拝めないと思ってたらクッキリハッキリ富士山

時折雨もパラつき、途中で中止なんてことも考えられましたが、7ゲームで終了しました。
ファスガンやるには絶好な曇り空で良かったです。

BB弾が飛ばない、ゴーグルいらない、ゾンビも発生しない、最高なシステム「ファスガン」を使用したサバゲ。
もうスコープを買わないとダメなのかなぁと思いつつも、通常のサバゲでは使わないからなぁ~
買うぐらいなら、後方で指揮してた方が面白いよな~とか色々な思いを巡らせながらの帰り道でした。



  


Posted by 広報部長:大佐  at 12:00Comments(4)訓練報告ファスガン(光線銃)

2017年06月27日

2017.06.24 ボヴおじさんの貸切サバゲ

これまで何度か実施されてきたボヴおじさん主催の貸切ゲーム。今回で5回目となり、参加者も12名
と最多?記録達成です。
参加者はうちのチームからはボヴおじさん、私と分隊長。ボヴおじさんの会社・友人さんが6名と分隊
長の友人さん3名という感じ。

貸切させていただいたのは、千葉県四街道市にある「VILLAGE 1」さん。
近くには何度かお世話になってる「スプラッシュ」さんもあります。

貸出専用のV2を利用したのですが、「セミインドアフィールド」という完全なインドアではない表現な
のでどんな所なのか想像しながら早朝の首都高を走らせました。

▲建物にかかるラダーは使用できちゃいます。


なるほど、こういう作りでしたか。

1階が駐車場、2階が客室だったホテル棟が1棟、小さなロッジタイプが5棟、さらに櫓もあります。

▲シューティングレンジは50m分確保されています。

▲セーフティエリアはエアコン完備。でも端にあるので・・・

▲部屋にあるドアは開閉可能、緊張感高まります。

▲車のドア越しに構えるボヴおじさん

進行はなぜか主に私の方で進めさせていただきましたが、殲滅戦・フラッグ戦を主に実施しました。
誰が大将なのか、撃ってみなきや分からない大将戦や、全員敵なバトルロワイヤル戦を残り少ない
貸切時間でやってみたり。

大人数には向かないフィールドではありますが、色々なシチュエーションで遊べるフィールドだなと
思います。立てこもり犯と強襲側に分かれてみたり、建物を1棟ずつ検索していったり。


  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(0)訓練報告ボヴおじさん

2017年06月08日

2017.06.07 ZERO LATENCY VR体験

オーストラリアで開発されたVR(Virtual Reality)アトラクションです。近年VR技術の発達により
家庭用VRまで発売されていますが、なかでもこの「ZERO LATENCY VR」の特徴は最大6人
まで同時に遊べるということです。

約20m四方の部屋に入り動く訳ですから、他の参加者とぶつかってしまうこともありえます。
が、そこはうまく構成されているので壁や人への衝突防止対策も施されています。

今回はここを紹介してくれた分隊長たち3名と他に2名女性の方、計5名でチームを組みます。

受付を済ませたらルールや銃の説明を受け、装備の装着。バッテリーを搭載した約4キロの
重さのベスト、HMD(Head Mounted Display)、ヘッドフォンの順番に装着し、銃を渡されます。

▲装備装着後の姿

約2キロの重さの銃はアーケードゲームによくあるようなタイプで、4種類のモードに切り替え
が可能。
自動小銃(M4タイプ)、ショットガン、スナイパーライフル、中型自動小銃(AK47タイプ)の順番で、
トリガー上のボタンで切り替えられます。
自動小銃のリロードはグリップの下にあるので慣れが必要かと。

準備が整うまでここまで15分。残り15分がゲーム時間なのですが、あっという間に終わる
だろうと思いきや・・・視界は一気に仮想空間に変わり、わらわらと敵のゾンビが出てくるので
大忙し。意外と長く感じられました。


先端技術を使った「ZERO LATENCY VR」ですが、まだまだ不具合があるようです。

●自動小銃がトリガーを引いてなくても発射されてしまう
●ゲーム終盤で銃が切り替わらない、といったプログラム系のトラブルや、

●HMDの視力調整レンズが目に当たる
●視力調整の幅が足りなくて視界が悪い、といった装置の欠点を感じられました。これは
人それぞれのトラブルなので解消するのは大変でしょう。
私の場合、右目が合わず左目だけで戦ってみたり。

料金1800円(別途ジョイポリス入場料必要)とちょっと高いと思われてしまうかもしれませんが、
この新体験を味わえるのなら値段も適正でしょう。
尚、スコアや順位等の結果は、フィールド外にあるモニターで確認できる他にメールでも送信
してくれます。
普通のサバゲや光線銃とはまた違った感覚ですが、一度お試しあれ。

▲メールで送られてきた結果表。私は2位でした。


  


Posted by 広報部長:大佐  at 12:00Comments(0)訓練報告

2017年06月08日

2017.06.06 OPS定例会


会社の年上な後輩とOPSへ行って参りました。
彼は、先日購入したマルイのVSR-10試射、私は防弾チョッキ3型の使用感の確認です。


3型チョッキは首周りを外さないと動きにくいです(テッパチに当たってします)。
仕事終わりに行ったので、2ゲーム程参加して早々に撤退です。

ちなみに、フィールドの方はあまりが無かったですが、スズメバチ?がウロウロ。
駆除はしてるそうですが・・・山の中ですからね、タヌキも出るフィールドだし・・・

フィールドの横に、マウンテンバイク用のコースが整備されてましたね。
フィールド拡張はしないのか・・・と思ってしまいましたが。
  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(0)訓練報告

2017年05月23日

2017.05.21 ファスガンサバゲ

3月の2017.03.12 ファスガンサバゲにて、御殿場のフィールドが使えなくなると言ったが・・・

あれは噓だ。

という事で、まだ使えました。


恒例のファスガン(光線銃)サバゲです。今回は出力を上げたらしく、さらに飛距離が伸びている
そうです。通常のパワーでも十分飛距離あるんですけどね。


ユニットの先端が赤くなっていますが、製作者のファーストスナイパーさんによると「ブランクアダプター」の
意味合いを持たせているとの事。またユニットは第2ロット品となり、全長が短くなったのでフロントヘビー
問題も改善されているようです。



  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(0)訓練報告ファスガン(光線銃)

2017年04月19日

2017.04.15 みんなの森定例会

このブログを立ち上げて初のフツーのサバゲですね。
ファスガン(光線銃)になれてしまい弾込めが面倒になってます・・・


今回参加したのは、風の栖分隊長、フラジュン、kiri、tobiの4名と私です。
写真は攻防戦(2戦目)ですね。
現在、みんなの森は「再開発」が進んでおり、斜面中腹には一部フラットな面があります。
(珍しく私が突撃したら、泥沼にハマりましたが・・・)
さらに、フィールド拡張工事も行われており完成が待ち遠しいです!

▲ドラムマガジンを装着した89式小銃で撃ちまくるフラジュン

▲2度目の投入、分隊支援火器MINIMI!
  


Posted by 広報部長:大佐  at 22:32Comments(0)訓練報告