2018年08月29日

狩猟スタイル

こんにちは、大和魂狩猟部です。
8月も終わりに近づき、幾分過ごし易くなってきましたね。

今日は11月の猟期を前に、携行品の点検がてら出猟する際の持ち物などについて書きたいと思います。持ち物については人それぞれだと思うので、100人ハンターがいれば当然皆それぞれだと思います。

単独猟か、複数で行うかによっても当然違って来ると思いますが、私の場合は複数で行う狩猟を行なっています。簡単に言えば、勢子と犬に狩り出された獲物を待ち伏せている射手(マツバとかブッパとか言います)が撃ち取るスタイルです。

勢子は若いメンバーが担当する事が多い(獲物を追い立てるのに体力が必要なため)ようですが、私のお世話になっているグループでは、山を知り尽くしたベテランメンバーが勢子につきます。

出猟する場所などによって多少持ち物は変わりますが、
・狩猟ベスト&帽子
・刃物
・トレッキングシューズ等の山用の靴
がメインで、これに無線機やGPS、犬を確保するリード(犬の中にはどこまでも獲物を追って行ってしまう犬がおり、犬を確保するために狩猟どころでは無くなるため)、獲物を引き出すロープなどが主な携行品となります。

狩猟スタイル
所持品 右から狩猟ベスト、帽子、林業用スパイク、刃物(ナイフ、マチェット、剣鉈)

私の場合は、これに止血帯やバンテージ等の医療品と、ホイッスル、ファイアスターターなどの遭難に備えたグッズをポーチに入れて持っていきます。

ベストと帽子については、所属する猟友会から配布された猟友ベストと帽子を使う事もありますが、見栄を張ってデューティアパレルのベストと、赤いベースボールキャップ(猟友キャップは気の枝に引っ掛けて鉤裂きを作ったため)を使用しています。

ベスト前面に12GA用のシェルホルダー、背面には医療品を入れたポーチを取り付けています。
デューティアパレルのベストは、サイズ調整が楽なうえ、MOLEシステムにより拡張性が高く、非常に便利です。

狩猟スタイル

刃物については、サバイバルナイフとマチェットはネタ用です(笑)
普段は藪払いと止め刺し用に剣鉈のみ持ち歩いてます。AA-12はもちろん電動ガンです…

狩猟スタイル
パターン青!使徒です!、と叫んでしまいそうな暗黒じゃパリパークのフレンズ

狩猟スタイル


狩猟スタイル
AA-12の弾幕をウェスカー並みの動きで回避されたため、決死の接近戦





同じカテゴリー(射撃部)の記事画像
狩猟解禁!!
有害鳥獣駆除
横田基地友好祭2018に行って来ました。
猟友会のお手伝い その②
猟友会のお手伝い
ミロクMSS-20所持許可おりました、の巻
同じカテゴリー(射撃部)の記事
 狩猟解禁!! (2018-12-21 08:00)
 有害鳥獣駆除 (2018-10-22 08:00)
 横田基地友好祭2018に行って来ました。 (2018-09-17 08:00)
 猟友会のお手伝い その② (2018-08-25 08:00)
 猟友会のお手伝い (2018-08-24 08:00)
 ミロクMSS-20所持許可おりました、の巻 (2018-03-27 08:00)

Posted by 広報部長:大佐  at 08:00 │Comments(0)射撃部

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。