スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年05月26日

HEART ROCK 2.0 FINAL その②

前回の続き・・・
HEART ROCK 2.0 FINAL その①
2017年5月20日から21日の2日間、日本最大級のリエナクトイベント「HEART ROCK 2.0FINAL(以後・HR)」が開催されました。HRは、現用戦装備のリエナクトゲームですが、このHR2.0は2003年~04年当時の装備で行われるイベントであり、今回の開催で最終回となります。2003年前後の現実世界の情勢はというと・・・…



さて、夜勤明けで参加する私。職場からすぐさま撤退し、荷物を車に乗せていざ出発。
道中、環状8号線での軽い渋滞以外は比較的スムーズに進めました。

3年ぶりの軽井沢、特に変わっているところもなく、無事に宿営地に到着です。
すでにあちこちでキャンプの準備が進められており、PMCエリアに入るとPMCで参加のHR常連さん
とも合流。

▲PMCユニット全員集合

夕方になると、米陸軍さんがガス攻撃対処訓練してたり、ハンヴィー2台でキャンプエリアを巡回して
たり、敵対勢力と思われる人たちがタクシーに乗って銃を乱射してたり・・・

不審者が米軍キャンプに連行されて尋問されてたと思ったら、仲間を奪還しに来た人たちにRPG
撃ち込まれてたり。



いつもの光景であり、イベント前日の面白い部分だったりする。

開会式後は、それぞれ宴会が開かれたり、夜間戦闘の準備をしているユニット有・・・
私は一人、ゆっくりのんびり星を眺めながらBBQ・・・
  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(0)広報部長発

2017年05月25日

HEART ROCK 2.0 FINAL その①

2017年5月20日から21日の2日間、日本最大級のリエナクトイベント「HEART ROCK 2.0
FINAL(以後・HR)」が開催されました。


HRは、現用戦装備のリエナクトゲームですが、このHR2.0は2003年~04年当時の装備で
行われるイベントであり、今回の開催で最終回となります。

2003年前後の現実世界の情勢はというと・・・
・2001年09月 米国内で同時多発テロ事件発生
・2001年10月 米国と有志連合による対テロ戦争開始(アフガニスタン侵攻/不朽の自由作戦)
・2003年03月 イラク戦争開始

HR 2.0の時代設定だと、イラク戦争開始後の装備が妥当となります。
なので、米軍はピクセル迷彩ではなく3Cデザートやウッドランド迷彩を使用し、銃もM4
カービンよりM16がまだまだ主力となります。

私が参加したのはPMC(民間軍事会社)なのですが、当時の写真も少なく苦労する
ユニットの1つではあります。

昨年のHRに参加した時と比較すると・・・
・モールシステムを使用していない装具(防弾ベスト、バック等)で古さを出す
・銃はM4を使用するも、ハンドガードをR.A.Sシステムではなくノーマルに変更
となっています。




  


Posted by 広報部長:大佐  at 11:30Comments(0)広報部長発

2017年05月23日

2017.05.21 ファスガンサバゲ

3月の2017.03.12 ファスガンサバゲにて、御殿場のフィールドが使えなくなると言ったが・・・

あれは噓だ。

という事で、まだ使えました。


恒例のファスガン(光線銃)サバゲです。今回は出力を上げたらしく、さらに飛距離が伸びている
そうです。通常のパワーでも十分飛距離あるんですけどね。


ユニットの先端が赤くなっていますが、製作者のファーストスナイパーさんによると「ブランクアダプター」の
意味合いを持たせているとの事。またユニットは第2ロット品となり、全長が短くなったのでフロントヘビー
問題も改善されているようです。



  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(0)訓練報告ファスガン(光線銃)