スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年02月22日

祝・20名参加の会社仲間サバゲ

6回目となった会社仲間サバゲ。
現場も違えば勤務体制も違う人達が20名も集まってくれました。感謝感謝。

今回はOPSさんの貸切専用フィールドで遊んでみました。
元々はセーフティエリアだったところに設けられたものです。定例会で使用されているフィールドより
高低差はありません。

貸切用セーフティエリアは、以前旧セーフティの受付小屋があった所です。荷物の多い経験者が
集まると大変な事になります・・・(つまり狭い)

▲赤と白のヘルメットを着用しているのが私

▲旧シューティングレンジから撮影

以前あったテーブルや椅子は全て撤去され、2つ有ったシューティングレンジもフィールドとなっていました。

ゲーム開始前にぐるっと一回りしてみた感想・・・狭い。
ちょっとこれはどうなるかなと思いましたが、総勢20名程度なら何とかなります(去年サバゲデビューした人達の割合が高いから何とかなっただけか)。

▲旧受付小屋付近から撮影(左側にある道が、フィールドへ向かう道だった名残)

▲今回はゲストにハンチョーをお呼びしました(中央・陸自迷彩)
サバゲデビューの人を指導していただきました


ゲームは殲滅戦、フラッグ戦と普通なゲームから、ハンチョー考案のスパイ戦と大統領戦をミックス
したゲームを行ったり10ゲーム以上行いました。

▲イラク&アホガン派遣装備の広報部長



2017/06/16
2017.06.15 S.A.T横浜港北貸切
2017/10/20
今年5回目




  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(0)広報部長発

2018年02月19日

クレー射撃に行って来ました。

こんにちは、大和魂射撃&狩猟部です。
先日銃友の疾風氏と、山梨県大月市にある「大月国際クレー射撃場」に行って来たので、レポート
します。

この射撃場はA級射撃場で、国際レギュレーションでのクレー射撃が楽しめる射撃場です。
初心者の私達2人には敷居が高い射撃場ですが、都心から1時間ちょいでアクセス可能です。
土日の渋滞さえ気をつければアクセス良好です。

射座はトラップとスキートの二座があり、レピーター所持の疾風氏に合わせて今回はトラップ射撃を
する事にしました。

▲トラップ射座

▲疾風氏のモスバーグM590と私のM4

2人とも初心者のため、ストレートのみ(通常は左右と正面の方向にランダムにクレーが出ます)の
設定で撃ちましたが、快調に皿を割る疾風氏とは違い、私は散々な結果に・・・
ローレディからクレーの軌跡を予測した2連速射、という無茶な撃ち方にプーラーの女性も苦笑いを
していました・・・

今日のクレーは防弾素材だったから・・・と、負け惜しみを言いながらも銃砲店等が主催する練習会に
参加して腕を磨く事を誓った2人でした・・・

▲哀愁漂うベンチ

因みに昼食は射撃場近くにある「くらばし」といううどん店に行きました。

▲肉うどん

コシが強くて有名な吉田のうどんを出すお店で、さぬきうどんや山梨名物のほうとうとは違った食感の
うどんが味わえます。値段も安くてオススメですよ。

▲ご飯ものもあります(肉めし)



  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(2)射撃部特務陸曹

2018年02月07日

さらば玉穂・馬頭塚

気が付いたらもう2月になってました。どうも、広報部長です。

突然ですが、「玉穂フィールド」って聞いたことある人ってどれだけいるでしょう?

静岡県御殿場市にあった有料フィールドらしいのですが、現在は玉穂財産区の管理地となっている
場所で、テレビの撮影にも使われており、以前戦争の再現映像で使われていました。

有料で予約をすればサバゲでなくともキャンプにも使えるこの場所、保存会の報告書に最初に登場
するのが2009年。それから夏の時期は毎年お世話になりました。

この場所、近くを新東名高速道路、須走道路・御殿場バイパスの道路が建設中で全線開通の折には
交通の便が良くなり、渋滞の解消も期待されています。

▲東名御殿場、東富士五湖道路を利用して富士五湖・アホガンへ向かうのに必ず通る道。もっと早く造ってくれてれば・・・

なので・・・開発が計画されてしまいました。公園を作るとか。

ま、仕方ないんですけどね・・・

延期もあったのですが、いよいよ使用できるのもあと僅か。

最後まで楽しみたいと思います。

▲先月の様子。ここまで富士山が綺麗に見えるとは思いませんでした。

ちなみに、直近で訪れた先月はちょんまげインプさん主催サバゲの翌週。
その時に着ようかなと思っていたOD作業服で参加です。

2018/01/15
初撃ち
▲戦闘「防寒」チョッキ、大活躍

流石に寒いと思って携帯コンロ持参。

  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(0)広報部長発

2018年02月06日

猪肉ベーコン完成!


明けましておめでとうございます、大和魂射撃&狩猟部です。年末にアップして放置していた猪肉
ベーコンネタの続きです。

前回は肉にマジックソルトで味付けして、冷蔵庫で寝かせるところまでの工程をお話ししました。
寝かせる期間は大体1週間が目安で、2日に一度くらいは包んでいるクッキングペーパーを交換して様子を見ます。

寝かせた後は味見をして塩加減を確認し、濃ければ流水にさらして塩抜きを行います。
今回は面倒だったので味見と塩抜きの工程をすっ飛ばして作りました。


いよいよスモークの工程となりますが、今回はサクラのチップを使用してスモークをしてみました。
見えにくいですが、下に電熱器があり、その上にステンレス容器に入れたサクラのチップがあります。
容器の上に穴を開けたアルミホイルを被せて置くと、肉から落ちた油がチップに付きません。

肉のサイズによってスモーク時間は変わりますが、今回は3時間ほどスモークしました。
温度管理もなしの出たとこ勝負(笑

粗熱を取って完成となります。

断面図で上半分がアブラ、下が肉の部分です。

味も程よく付いていて、熱したフライパンに肉を投入し、肉のアブラで炒めていきます。
カリカリになるまで焼いて出来上がりとなります。

まぁベーコンって呼んで良いのか正直微妙ですが、市販品より肉の味が濃く、香ばしいサクラの匂いと相まってヒンナでした(´∀`)







  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(0)射撃部特務陸曹