スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年09月29日

私の装備品

10年以上サバゲをやってきて、銃も装備もどんどん増えていき、押し入れの半分近くはサバゲ用品
で圧迫されている私のお部屋ですが、中にはゲームには使わない物品もあったりします。
安くて買った、当時はカッコいい!と思ったベストだったり・・・

▲この黒ベスト、まだ売ってるんですよね・・・ある意味ロングセラー?

なんかのネタになるかなと思い、ヤフオオクで落とした戦車帽(米軍)も、押し入れの奥にいます。

▲一応、使い道はあったようです、合成して遊ぶ程度には・・・

陸自装備をメインにしていますが、海空自衛隊でもいける口です。




世田谷ボロ市で米海軍のライフジャケットも買ってたな・・・今、思い出した。
色々買っては押し入れの肥やし状態になってるわけですが、これ以外にもサバゲに使わない物が。

そう、制服です。
最初は階級章類なんてものは付いていない。もちろんパッチも。

数年かけて集めた結果・・・


こうなった次第で・・・
アメリカ陸軍CID(陸軍犯罪捜査司令部)所属の設定でパッチも縫い付けています。
しかし、これでも足りないんでしょうね。兵科章とか・・・クレストとか・・・
統合参謀本部記章が付いているのは・・・

  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(0)広報部長発

2018年09月17日

横田基地友好祭2018に行って来ました。

こんにちは、大和魂射撃狩猟部です。

今日は、東京都西部にある在日米軍横田基地の友好祭に行ってきたので、レポートしたいと思います。

横田基地は、大日本帝国陸軍の航空部隊の基地として開設され、第二次世界大戦後より、在日アメリカ軍司令部および在日アメリカ空軍司令部と、アメリカ第5空軍司令部が置かれている、東アジアにおけるアメリカ軍の主要基地であり、極東地域全体の輸送中継ハブ空港(兵站基地)としての機能を有している。また朝鮮戦争休戦協定における国連軍の後方司令部も置かれている。
2012年3月からは、移転再編された航空自衛隊の航空総隊司令部なども常駐するようになり、日米両国の空軍基地となった。(wikiから抜粋)

だそうで、本州では最大の基地らしいです。
滝沢聖峰先生の漫画にも度々出てきますね(東京物語とか)。


毎年楽しみに出かけていますが、今年は生憎の雨…
むしろ空いてんじゃないかな、って軽い気持ちで出かけましたが、基地に近づくと出入り口に向かう傘の列が…
帰ろうかとも思いましたが、列に加わること約20分…ゲートをくぐってやっと手荷物検査場までたどり着きました。

当然といえば当然ですが、基地内には英語の看板が多数。WARNINGやらCAUTIONなどの剣呑な文字が並びます。


無事手荷物検査を終え、いざ基地内へ。


右手にはアメリカンな外装のパトカー2台が駐車中。
バン型のパトカーにはK-9と記載があり、シェパードがウロウロ。バンは警察犬用の車両のようです。

さらに進むとハンガー内ではバンド演奏をしているらしく、テイラースイフトの曲が大音量で流れています…
バンドを横目に更に進み、、航空機が展示してある誘導路方向に進むと、ローターを上に向けたCV-22オスプレイが見えてきました。
初展示のため、かなりの人だかり…雨も本降りに変わり、残念ながら写真撮影は断念することに…

(どうも、広報部長です。この日は会社の後輩も横田基地を訪れてまして、オスプレイの写真を
送ってくれましたので掲載してみました。どうもお辞儀したらしいですね、オスプレイ。
ちなみにこの日私は仕事でした 泣)

展示場をグルッと一回りして、模擬店に向かっていると、妻が駐機中のA-10を見て一言。


 妻:あの乗るところの下にあるヤツ、ガトリング何ちゃらだっけ?
   るろ剣で武田何とかが撃ってたやつ。

▲「復讐者」の名を付けられたGAU-8。30mmガトリング砲

 私:・・・。アヴェンジャーだよ、アヴェンジャー。
   アヴェンジャーをバルカン砲って呼んだF-16乗りの海軍士官がどうなったか… あの有名な話を知らんのか…武田観柳だってアヴェンジャー使ってれば 緋村剣心なんか一瞬で血飛沫だよ。
 妻:みんな鉄砲じゃん。

 私:・・・。

この後戦車殺しのルーデル閣下が開発に参加した話や、射撃時の反動でA-10が後ろに進んでしまう話とか、エリア88のグレッグのマネなど延々と披露しましたが、全く相手にしてもらえませんでした。

気を取り直して模擬店へ。
ステーキやハンバーガー、ホットドックなどいかにもアメリカって感じのお店が目を引きます。

タコス、ケバブの他、基地関係者の手づくりらしきケーキやクッキー等を売るブースもチラホラ。
とりあえず目に付いた場所から片っ端から回ってみるコトに。

一件目はハム何とか(名前忘れました笑)

▲骨つきのデカい肉にコーンとチーズポテトが添えられた一品

味はスモークターキーの牛肉版といった感じですかね。スモーキー&ジューシーで、ボリューム満点。

次は「フィリーチーズステーキサンドイッチ」と「超大ステーキ(こう書いてありました笑)」です。

サンドイッチは薄切り牛肉を玉ねぎとマッシュルームで炒め、チーズを添えて挟んであります。
食べていると横から具が飛び出すっていう欠陥に目を瞑れば、味もボリュームも満点でした。

ステーキはほかの店よりデカく、味もガーリックステーキって感じで美味でした。
まぁ硬さがレベル3くらいあって、付属のプラスチック製のフォークとナイフが折れたのは内緒ですが…

仕方なく手掴みでガッついていたら、6歳くらいの女の子に「Oh、ジャパニーズサムライ」と声を掛けられました。
サムライは日本固有のものだと思っていましたが、海外にもサムライがいたのでしょうか…
永倉使節団かアユタヤあたりで傭兵をしていた人達を指したのかも知れませんが…

ウチの先祖は農家のはずで、サムライではありませんが、舐められては日本男児の名折れです…
ノー。アイムラストニンジャ。リサーチ ディス ベース。
と拙い英語で返してみました。

さて、紅毛碧眼の幼女氏。

目をクルクルと動かすと、ダディ!ニンジャ以下不詳・・・と大声で叫びながら人混みの中へ…

小粋なジャパニーズジョークのつもりでしたが、万が一MPとか呼ばれたりでもしたらここはアメリカ…

ハードロックを大音量で聞かされたりする拷問はマジで勘弁…
肉を口に詰め込むと、妻を伴って逃げるように横田を後にしたのでした。

基地内の売店では見たこともないサイズやフレーバーのモンスターを売っていたので、試しに買って見ました。




さすがアメリカ、半端ねぇ…



  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(0)射撃部特務陸曹