2018年03月27日

ミロクMSS-20所持許可おりました、の巻

皆さんこんにちは、大和魂保存会射撃&狩猟部です。
前回の狩猟免許ネタが当方の手違いにより中途半端な状態となってしまい、大変失礼致しました。

今回はその続きをお話しするつもりでしたが、BENELLI M4、ベレッタS 682に続く3挺目の相棒、
ミロクMSS-20の所持許可が下りたので、御紹介します。

ミロクMSS-20所持許可おりました、の巻

ミロクMSS- 20は国産の散弾銃で、珍しいボルトアクション式の散弾銃です。
アイアムアヒーローって漫画で主人公が箱根の銃砲店でゲットした散弾銃ですね。
見た目はライフルです。

この散弾銃は初期型と後期型があるようで、固定チョーク式の初期型が命中精度が高く中々市場に
出回らず、出ても直ぐに売れてしまうそうです。
私のMSSは、チョーク交換式の後期型で、チークピースのついたCPと言うモデルになります。

装弾数は薬室に1発、脱着式の箱型弾倉に1発の計2発で、口径は20GAです。

MSSはライフルをベースにした散弾銃でですが、ライフル実包に比べで径が大きい散弾実包を使用
するため、弾倉から給弾する際に引っ掛かるという話を聞いていました。
しかし、空撃ち用のカートで試したところ、スムーズに給弾する事が出来ました。

ミロクMSS-20所持許可おりました、の巻
▲マガジンに空撃ち用のカートを装填した状態

さて、このMSS・・・国産のスムーズボアショットガンでは最高クラスの精度を持つそうです。
まぁ大和魂とか言いながら、私はイタリア製、メンバーの疾風氏はレミントンとモスバーグ。
大和魂要素ゼロな状態だったので、MSSには頑張って貰いたいと思います。

ミロクMSS-20所持許可おりました、の巻

とはいえサバゲ時代は最前線か中距離でバチバチ撃ち合っていた私。
スコープ付きの銃を扱った経験はゼロ・・・というか性格的に合わない様な気もしますが・・・

心機一転「狙撃道」頑張ります!!




同じカテゴリー(射撃部)の記事画像
狩猟解禁!!
有害鳥獣駆除
横田基地友好祭2018に行って来ました。
狩猟スタイル
猟友会のお手伝い その②
猟友会のお手伝い
同じカテゴリー(射撃部)の記事
 狩猟解禁!! (2018-12-21 08:00)
 有害鳥獣駆除 (2018-10-22 08:00)
 横田基地友好祭2018に行って来ました。 (2018-09-17 08:00)
 狩猟スタイル (2018-08-29 08:00)
 猟友会のお手伝い その② (2018-08-25 08:00)
 猟友会のお手伝い (2018-08-24 08:00)

Posted by 広報部長:大佐  at 08:00 │Comments(3)射撃部特務陸曹

この記事へのコメント
大佐殿、お早う御座います。

昨夜の今朝でまた見に来てしまいました。

狩猟免許の合格に、Mss-20の所持許可と話題がつきませんね!

私もスラッグ射撃が好きなんですけど、結構お値段が気になってまして…

最近、リーディングしようかなと色々と調べてる最中であります。
Posted by リアル鯱っす! at 2018年03月27日 08:52
 今日は、所持許可の巻拝見しました。
最近MSS-20を所持し、ベースとリングを探していた所でした。写真のベースとリングは何を使われていますか?よければ教えて下さい。
 それと、マガジンからの弾上がりの件なのですが、ボルトを力を抜いて動かすと、ほぼ毎回薬莢が俳莢されず、装填時にも、引っかかります(弾が上がって来ない)。力強くボルトを動かせば(装填、俳莢時)。ブログ内では問題が無いと書かれてありましたが、ボルトを、思い切り押したり、引いたり等はされてますか? よろしくお願いします。
Posted by BT (質問) at 2018年10月28日 12:25
先ほどのコメントの中の、『力強くボルトを動かせば(装填、俳莢時)。』
は、誤入力です、失礼しました。
Posted by BT at 2018年10月28日 12:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。