2017年03月02日

2017.02.25

残雪の御殿場は寒さ厳しく、雲多し。
太陽が恋しくなりますが、ファスガンにとっては曇りの方が良いとの事。

活動報告をブログ形式に移行しましたが、不慣れなのでご了承ください。

さて、ファスガンという聞きなれない単語が出てまいりました。
簡単に言ってしまえば光線銃のことです。
ファーストスナイパーさんが開発したこのシステム、スゴイんです!

既存のエアガンに装着して、光線を受けるセンサーを頭部に巻けばOK。陸上自衛隊でも訓練で使用されている「バトラーシステム」の簡易版といったところです。
先月、そのファスガンを使用した定例会があったので参加してみました。


仕事を終えて職場より電車で2時間、御殿場駅に到着。ロータリーには陸自のパジェロ。これで送迎してくれれば・・・と思いつつ、疾風会長の愛車に乗り込む。
フィールドに着いてみれば、いつも見る顔なじみばかり。風の栖の分隊長もいる。

疾風会長よりファーストスナイパーの社長さんを紹介され、ファスガンの説明が始まる。
その合間に午前中ラスト戦が始めるとアナウンスが入り、社長さんとフィールドイン。
光線銃なので、サバゲするのにゴーグル無しでインできる。眼鏡常用者のゲーマーの皆さん特有の悩みが無い、何たる開放感。

始まって数分後。目の前で銃撃戦が始まった。といってもスナイパーが小銃手を撃ちまくってる状況。その距離120m程。なかなか当たらない。
社長いわく、この天候なら射程は100mが限界である、と。結果、この撃ち合いは隠れながら前進した小銃手に軍配が上がった。
他のエリアでも射撃音、ヒット音が鳴り響きゲーム終了。

弾が飛んでこないので怪我の心配は無い、ゾンビ行為も防げる。新たなサバゲシステムを目の当たりにした私は午後から参戦するのですが、その模様はまた次回。

※疾風会長達が1月に行われたファスガン戦に参加した時の様子をサイトの方で公開中です※



~ファスガンについて~

ファーストスナイパーさんのサイトをご覧になって頂ければ詳しく掲載されていますが、簡単にこちらでも説明を。

射撃された時に発生する空気を感知するセンサーと発光部が内蔵されたサイレンサーとバッテリーや基盤の入ったPEQが一体化したPEQサイレンサーデバイスをエアガンに、受光部・スピーカー・バッテリーBOXで構成されるヘッドマウントデバイスをブーニーハットやヘルメットに取り付けます。

2017.02.25


射撃すると実銃の射撃音がスピーカーから流れます。単射はもちろん、3点射、連射もキチンとセンサーが反応して光線発射&射撃音が流れます。

機械仕掛けなので色々な設定を行ってからゲームを行うのですが・・・

銃の種類に応じたヒットポイント(小銃だと3回ヒット、狙撃銃だと1回ヒットで戦死等)
発射回数(リアカン設定・・・30発×6本の弾倉分等。今回の設定では30発撃つとリロード音がして射撃できない状況が生まれました)
ライフの数等々。公式には1億通りの設定が行えるとか。

受光部にはLEDライトが仕込まれているので、戦死していれば赤ライトが点滅していたり、薄暗くなればマーカーとしても機能します。

こんな感じですかね。




同じカテゴリー(訓練報告)の記事画像
ボヴおじさんの貸切サバゲ 千葉ルアナスタイル
初撃ち
我レ夜間戦闘に突入ス
ボヴおじさんの貸切サバゲ【夜戦編】
涼しい御殿場で光線銃!!
2017.06.24 ボヴおじさんの貸切サバゲ
同じカテゴリー(訓練報告)の記事
 ボヴおじさんの貸切サバゲ 千葉ルアナスタイル (2018-08-19 08:00)
 初撃ち (2018-01-15 08:00)
 我レ夜間戦闘に突入ス (2017-08-07 08:30)
 ボヴおじさんの貸切サバゲ【夜戦編】 (2017-08-07 08:00)
 涼しい御殿場で光線銃!! (2017-07-24 12:00)
 2017.06.24 ボヴおじさんの貸切サバゲ (2017-06-27 08:00)

Posted by 広報部長:大佐  at 23:20 │Comments(0)訓練報告ファスガン(光線銃)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。