スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年05月22日

ファスガン✕千葉・ジェロニモ

ファーストスナイパーさんの光線銃「ファスガン」が千葉にやってきた!


随分山奥でしたが、ここも千葉市内「ジェロニモ」さんを貸切って行われたファーストスナイパーさん
主催ゲームに参加してきました。

▲セーフティエリア テントには扇風機・照明設備あり(一部)

▲シューティングレンジ

▲自販機も完備(千葉県特産?Maxコーヒーも完備)

▲駐車場も広いです

自宅から1時間半程度で来れ、最寄りのインターから10分という立地のジェロニモさん。
ここは森林フィールドとCQBフィールドの2つがあります。

森林フィールドは起伏が有り、この時期からすでに草が茂っている、自然を残しつつも障害物が設置
されたフィールドです。

森林フィールドとなれば、装備は当然陸自装備

フィールド到着後、ちょんまげインプさんご一行と合流しました。今年の初撃ちではお世話になりました。

ファーストスナイパーさん達も到着し、準備が始まります。私も機器の取付、照準調整の支援を実施。
ゲーム開始は10時頃からとなりました。

最初の2ゲームは、ファスガンがどのようなシステムなのか知ってもらう為の、デモを兼ねたゲームとなりました。なんせ17名程集まったうち、ファスガン経験者3名でしたから。

その後、フィールドさんのご厚意でCQBフィールドでもゲーム実施です。
角から飛び出す敵が放つのはBB弾では無く光線なので、全く痛くないのがステキです。

昼休憩を挟んで、森林フィールドでゲームが進みます。

私は途中で中座しましたが、これまで御殿場で楽しんでいたファスガン。普通のフィールドでも十分楽しめることができました。
特にCQBフィールドでの有用性は絶大です。怪我のリスクが極端に減りますからね。

▲ちょんまげインプさんチームと


  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(0)広報部長発ファスガン(光線銃)

2018年05月04日

YOKOSUKA 軍港めぐり ~海上自衛隊艦艇~

続いて海上自衛隊艦艇。
訓練か、修理か。主力艦が少なかったですね。

【第1護衛隊群第1護衛隊】
DDG171 はたかぜ
DD101 むらさめ



【第1海上補給隊】
AOE423 ときわ

【潜水艦隊第2潜水隊群】
おやしお型潜水艦3隻
SS509 せいりゅう
ASR404 ちよだ

▲艦番号がうっすらと残ってました、SS509

除籍されて間もない元AS405 ちよだ

【掃海隊群第1掃海隊】
MST463 うらが
MSC606 はつしま
MSO304 あわじ
MSO305 ひらど


【海洋業務・対潜支援群第1海洋観測隊】
AGS5104 わかさ
AGS5105 にちなん
AGS5106 しょうなん


【横須賀地方隊横須賀警備隊】
YDT03 水中処分母船3号
AMS4305 えんしゅう
ASY31 はしだて



  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(0)広報部長発

2018年05月03日

YOKOSUKA 軍港めぐり ~アメリカ海軍艦艇~

さて、陸自車両を堪能した我らは、いざクルーズ船へ。
この日の戦闘艦艇は米海軍の方が多く、また先日まで来日していたイギリス海軍フィリゲート
「サザーランド」はすでに日本を離れていたようでちょっと残念・・・

【第7艦隊旗艦】
LCC19 ブルー・リッジ

▲DDG89 マスティン後方にブルー・リッジ
1970年就役の最古参の部類に入るが、まだまだ現役。

【第5空母打撃群旗艦】
CVN76 ロナルド・レーガン

▲原子力空母、アメリカのシーパワーの象徴ともいえる。

【第5空母打撃群直轄艦】
CG54 アンティータム
CG62 チャンセラーズビル

▲日本には3隻配備されているタイコンデロガ級ミサイル巡洋艦

【第15駆逐隊】
DDG54 カーティス・ウィルバー ※BMD対応駆逐艦
DDG63 ステザム ※BMD対応駆逐艦
DDG65 ベンフォールド ※BMD対応駆逐艦
DDG85 マッキャンベル(沖止め)
DDG89 マスティン

▲西側世界のイージス艦の基礎ともなった、アーレイバーク級ミサイル駆逐艦



入渠中のアーレイバーク級ミサイル駆逐艦。右側ドックにも入渠してました。
こちらはDDG62 ジョン・S・マケイン?
  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(0)広報部長発

2018年05月02日

ヨコスカ散策

フラジュン、kiriさんとお休み合わせて行ってきました、軍都・横須賀。
海軍カレー食べて、軍港クルーズに乗って楽しめれば良いかと企画したのですが・・・


11時半には横須賀中央駅に到着したのですが、お目当てのカレー屋さんはすでに満席&並び列。
世の中はゴールデンウイークに突入してたんですね、知りませんでしたよ。

なので軍艦・三笠見学・・・ではなく、要塞島・猿島へ。



私は11年前に上陸したことがありましたが、その時は閑散としてましたが、流石に連休前半。
島内は散策に、バーベキューにと賑わってました。

島内散策を終え、15時に予約してある「YOKOSUKA 軍港クルーズ」の出発港、汐入ターミナルへ向かいます。
どぶ板通りを歩き、ショッパーズプラザ横須賀に着くと、まさかの陸自車両群。


31普通科連隊本部管理中隊から82式指揮通信車、軽装甲機動車、偵察オート、4中隊から高機動車、確認し忘れましたが3トン半と野外水具1号(最新の22改!!)の陣容。
翌日の新聞にも掲載されていましたが、「横須賀自衛隊ふれあいフェスタ」と銘打ったイベントだったとか。

海軍の街に来て、陸自車両に遭遇するとは運がいい。ということで、クルーズ船出航ギリギリまで楽しんでました。





クルーズの様子は次回!
  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(0)広報部長発