スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年08月25日

猟友会のお手伝い その②

メニューは
・シシ鍋
・猪のモツ煮
・猪の炊き込みご飯
・鹿の串焼き
の4品です。

▲猪のモツ鍋

都内の専門店では結構な値段がしそうなこれらのメニューを、全て無料ってんだから太っ腹な話ですね(笑
祭り開始とともに威勢良く呼び込みを始めましたが、皆さん遠巻きに眺めてはいるけれど、なかなか
近くに寄って来てくれません・・・

▲シシ鍋

イケメン(嘘です)ハンター(見習い)が営業スマイルを向けているってのに・・・
世間の風は厳しいですな。

とはいえ最初が肝心。

隣の焼きそば&焼き鳥ブースに並ぶ浴衣のカップルの列に向かって、「爆ぜろ!リア充共!」

ではなく、

「焼きそばや焼き鳥なんかいつでも食べれるよ。うちのは鹿、熊、シシのジビエだよ!」
「高タンパク低カロリー、ダイエットにも最適だ。お代は見てのお帰り、いやいやタダだよ!その代わり
美味しかったら大きな声で美味いって一言叫んでね。」

などと口八丁で呼び込みを開始したところ、浴衣迷彩が施されたドムの二機編隊と目が合いました。


おそらく覚醒したアムロにマッシュを殺された帰りなのでしょう・・・

ガイア「なんか鹿とか臭そうだよねwww」

僕「そんな事ないよ、ウチのは処理が完璧だ。騙されたと思って1つどう?」
 (副音声:スラッ◯弾頭にぶち込ンだろか?)

オルテガ「タダだし食べてみようか〜」

やっと掴んだ客・・・ドムだからと言ってコンスコン隊の様に秒殺しては意味がありません。
オルテガとガイアが友達(マ・クベとか)に宣伝してくれる事を祈って全メニューを提供する事にしました・・・
そう、戦いとは2手3手先を見て行うものなのです…ですよね、シャア少佐!


果たしてドム二機の言動は如何に・・・



ガイア&オルテガ「あれ?これ美味くね?」
蝕に参加した魔物の様にガツガツと鷹の団(料理)を平らげるガイアとオルテガ。
この様子を見ていた他のお客さん達も猟友会ブースに流れ込み、あっという間に長蛇の列に。

用意した食材も見る見る無くなり、しまいには熊の焼肉という裏メニューも繰り出されましたが、あっと
いう間になくなりました・・・

たしかにガイア&オルテガの言うように、熊や猪、鹿などのジビエ肉は処理の上手い下手で味が全然
違ってきます。
きっとガイアとオルテガは処理の下手な肉を食べた事があったのでしょうね・・・

私なんかまだまだ半人前のハンターで、処理も満足に出来ませんが、先輩猟師さん達に教えを請う
て、一人前の猟師を目指したいと思ってます・・・


久々のアップで後半グダグダになってしまいましたが、またちょくちょくアップしていくので、よろしく
お願いします。

では皆さんciao(笑
  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(0)射撃部

2018年08月24日

猟友会のお手伝い

皆さんこんにちは、大和魂狩猟射撃部です。

色々忙しくて狩猟部のネタ更新が止まっていましたが、ひと段落ついたので再開て行きたいと
思います。お目汚しですが見かけたら是非是非見ていってください。

さて、狩猟射撃部ですが、今は狩猟期間ではないので出猟する事は出来ません。ただ、狩猟とは
別に有害鳥獣駆除目的で山に入る事は可能です。


もちろん自治体などからの要請がなければ動けませんが…

とは言え連日の猛暑…山の相棒である猟犬達も夏バテ気味でやる気もイマイチ・・・

狩猟期にはイケイケの犬達もこの暑さには敵わないようです・・・




とまぁ山に入らなくても猟友会としては色々とやることがありまして、今回は地元のお祭りに参加する
ことになりました。
猟友会の活動を知ってもらい、理解を深めることと、狩猟に興味を持ってもらうことで猟友を増やす事
が目的です。

「山賊ダイアリー」や「ゆるキャン」などで、狩猟やアウトドアに興味を持つ人は急増しているようです。
しかし、獣による作物への被害は年々増えているのが現状です。
理由はハンター数の減少が大きな理由だと私は考えています。

これまでは獣の住む山と、人の居住区の間にはハンターがいて、獣が人里に降りてくることを防いで
いました。
ところがハンターの高齢化や関係法令の強化等により狩猟人口が減った事で山の動物が人里に
頻繁に降りてくることとなり、畑の作物を荒らしたり人に怪我を負わせてしまっているのが現状では
ないでしょうか。


動物からすれば畑や人里に行けば美味いご飯が沢山ある。

楽して美味しいエサを食べたいのは動物も人間も同じでしょう。

有害鳥獣なんてのは人間の都合で一方的に指定している訳ですから、動物サイドからすればたまっ
たものではないでしょうね・・・

とはいえ地元では億近い作物被害が出ているのは事実、駆除した動物は食らって供養!
という訳で猟友会では猪鍋、猪モツ鍋などの猟師メシを無料で振る舞うこととなりました。


なんて偉そうな事を言ってますが、実際に私がした事は会場設営と売り子のみ・・・
調理など重要なところは先輩猟師さん達がきっちりやってくれました・・・
  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(0)射撃部

2018年08月19日

ボヴおじさんの貸切サバゲ 千葉ルアナスタイル

久々、ボヴおじさんの貸切りサバゲが開催されました。
今回は千葉県・ルアナスタイルさんのSOUTH COUNTYを貸し切りました。

私は初めて来たフィールドなんですが、アクセスの良さは千葉のフィールドの中でも最高クラスじゃないでしょうか。東関東自動車道・酒々井ICから数分。のどかな風景を眺めながらあっという間に到着します。
まあ、川崎から酒々井まで行くのは大変なんですが・・・

ルアナスタイルさんは3つのエリアがあるのですが、「フィールドだけを貸し切るのではなく、
「フィールド、セーフティ、駐車場」の3大施設を貸し切る感覚をぜひご堪能していただければ幸いです。(サイトより抜粋)」とあるように、各フィールドにセーフティがあり、その前に駐車スペースがあるってこれは中々他には無いと思いますよ。装備で何時も荷物が多い私には非常に助かります。





フィールド内は平原と森林の組み合わさった「South County」を貸し切りました。
総勢7名にこの広さは・・・勿体ないと思いつつもゲーム開始です。

平原には良くある板がチラホラ設置され、傾斜と幾つもある小山+長く伸びた草がいい感じに障害物を作り出しています。下草は刈り取っていただけてるので歩きやすいフィールドです。

殲滅戦から始まり、フラッグ戦を数回行い昼食です。
私はこの後予定が有った為に撤収しました。










  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(0)訓練報告広報部長発

2018年08月14日

復活せよ、MP5③

さてはて。

ダメになっていたパーツを購入すべく、秋葉原・エチゴヤさんへ行ってきましたよ。
とはいえ、何を買えば良いのかサッパリ。



お店で悩みに悩み・・・とりあえず購入してきました。
ギアだけでなく、きっとHOPのゴムも死んでるだろうなぁ古い銃だから・・・と思って合わせて購入。



これまでの状態から・・・



新しいギアを組み込んでみました。
ここまではできました。パーツも余る事なく無事にメカボを閉じる事ができました。
試しに撃てるかどうか、本体に戻してみたところ発砲できません。
この時はまだ、シム調整なんて知らなかった訳ですが・・・
原因はそれだけにあらず。



バレルを外してみたら・・・
なんとゴムが劣化し溶けてました・・・これはもうヒドイ状態・・・
買っておいてよかった、エチゴヤさんで。





まだメカボが壊れていない時にはすでにゴムは溶けていたのでしょうか。
弾が2発、溶けたゴムと共に摘出されました。

バレル掃除も完了し、さあこれで治ったかな?と思った私はまだ、シム調整なんて知りません。

次回に続く。  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(0)広報部長発

2018年07月16日

復活せよ、MP5②


とりあえずメカボの中身を戻してみよう、ということで、色々なブログを参考にしながら作業を進めていくことにしました。

▲撃てなくなった原因が、このギアのようです

後輩が「もう無理!」といって投げだしたトリガー部分の取り付けも終え、無事にパーツ類が収められ
た時は意外と簡単なのかな?とりあえず組めば治るのかなぁ?と思ってしまいましたが・・・
そんなことは無かったのですね。


当然動作する訳なく、更なる研究が進むこととなりました。
次回に続く。
  


Posted by 広報部長:大佐  at 09:00Comments(1)広報部長発

2018年07月07日

復活せよ、MP5①

さて、数年前から「銃を自分で修理する」という年間目標を決めていたのですが、実行に移せずいた
のですが、やっと実現しそうです。

会社の後輩より、弟さんが所持していたという古いMP5K A4 PDWが撃てなくなっていた為、試しに
メカボを開けてみた所、元に戻せなくなったという相談が入りました。

まあダメ元で、とりあえず預かってみましたので、経過をこちらで報告していく予定です。


さあて、どうなることやら。
  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(0)広報部長発

2018年07月05日

九龍へ行ってきました。

今年は空梅雨でしたね。あっという間に終わり、対して雨も降らず・・・
せっかくインドアフィールドで遊んだんですけどね、暑くて暑くて・・・

さて、九龍戦闘市街区さんにて貸切ゲームを行いました。



相変わらず、良い雰囲気な九龍さんです。



まだ梅雨の時期だったはずなのに館内は暑く、帰宅してから明らかに熱中症の症状で苦しむ羽目に・・・
油断してはならないですねぇ・・・

▲集合写真 右端に武装してちゃいけない人がいますね。えぇ、私です。



  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(0)広報部長発

2018年06月08日

今月は九龍貸切

関東も梅雨入りしてしまいしたねぇ。そんな時はインドアフィールドへ行けば良いのです。
どうも、大佐です。

しかし、インドアフィールドってたいがいこんな場所が多いんですよね。



これはこれで面白いんですが、私のようなコスプレ系ゲーマーも楽しめるフィールドを・・・となると数が
限られます。ましてやインドアフィールドじゃ・・・

ということで今月は「九龍 戦闘市街区」さんを貸し切ってゲームをする予定です。実に約4年ぶりにお世話になります。
(八王子にある、九龍 迷宮街区さんのほうは何度か利用させてもらってますが・・・)

▲室内は薄暗く、洗濯物が干してあったりします。香港の今は無きスラム街・九龍城砦をモチーフに
しているとのこと。

▲NCIS捜査官設定で前回は訪れました。さて今回は?





  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(0)広報部長発

2018年05月22日

ファスガン✕千葉・ジェロニモ

ファーストスナイパーさんの光線銃「ファスガン」が千葉にやってきた!


随分山奥でしたが、ここも千葉市内「ジェロニモ」さんを貸切って行われたファーストスナイパーさん
主催ゲームに参加してきました。

▲セーフティエリア テントには扇風機・照明設備あり(一部)

▲シューティングレンジ

▲自販機も完備(千葉県特産?Maxコーヒーも完備)

▲駐車場も広いです

自宅から1時間半程度で来れ、最寄りのインターから10分という立地のジェロニモさん。
ここは森林フィールドとCQBフィールドの2つがあります。

森林フィールドは起伏が有り、この時期からすでに草が茂っている、自然を残しつつも障害物が設置
されたフィールドです。

森林フィールドとなれば、装備は当然陸自装備

フィールド到着後、ちょんまげインプさんご一行と合流しました。今年の初撃ちではお世話になりました。

ファーストスナイパーさん達も到着し、準備が始まります。私も機器の取付、照準調整の支援を実施。
ゲーム開始は10時頃からとなりました。

最初の2ゲームは、ファスガンがどのようなシステムなのか知ってもらう為の、デモを兼ねたゲームとなりました。なんせ17名程集まったうち、ファスガン経験者3名でしたから。

その後、フィールドさんのご厚意でCQBフィールドでもゲーム実施です。
角から飛び出す敵が放つのはBB弾では無く光線なので、全く痛くないのがステキです。

昼休憩を挟んで、森林フィールドでゲームが進みます。

私は途中で中座しましたが、これまで御殿場で楽しんでいたファスガン。普通のフィールドでも十分楽しめることができました。
特にCQBフィールドでの有用性は絶大です。怪我のリスクが極端に減りますからね。

▲ちょんまげインプさんチームと


  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(0)広報部長発ファスガン(光線銃)

2018年05月04日

YOKOSUKA 軍港めぐり ~海上自衛隊艦艇~

続いて海上自衛隊艦艇。
訓練か、修理か。主力艦が少なかったですね。

【第1護衛隊群第1護衛隊】
DDG171 はたかぜ
DD101 むらさめ



【第1海上補給隊】
AOE423 ときわ

【潜水艦隊第2潜水隊群】
おやしお型潜水艦3隻
SS509 せいりゅう
ASR404 ちよだ

▲艦番号がうっすらと残ってました、SS509

除籍されて間もない元AS405 ちよだ

【掃海隊群第1掃海隊】
MST463 うらが
MSC606 はつしま
MSO304 あわじ
MSO305 ひらど


【海洋業務・対潜支援群第1海洋観測隊】
AGS5104 わかさ
AGS5105 にちなん
AGS5106 しょうなん


【横須賀地方隊横須賀警備隊】
YDT03 水中処分母船3号
AMS4305 えんしゅう
ASY31 はしだて



  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(0)広報部長発