スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年02月06日

猪肉ベーコン完成!


明けましておめでとうございます、大和魂射撃&狩猟部です。年末にアップして放置していた猪肉
ベーコンネタの続きです。

前回は肉にマジックソルトで味付けして、冷蔵庫で寝かせるところまでの工程をお話ししました。
寝かせる期間は大体1週間が目安で、2日に一度くらいは包んでいるクッキングペーパーを交換して様子を見ます。

寝かせた後は味見をして塩加減を確認し、濃ければ流水にさらして塩抜きを行います。
今回は面倒だったので味見と塩抜きの工程をすっ飛ばして作りました。


いよいよスモークの工程となりますが、今回はサクラのチップを使用してスモークをしてみました。
見えにくいですが、下に電熱器があり、その上にステンレス容器に入れたサクラのチップがあります。
容器の上に穴を開けたアルミホイルを被せて置くと、肉から落ちた油がチップに付きません。

肉のサイズによってスモーク時間は変わりますが、今回は3時間ほどスモークしました。
温度管理もなしの出たとこ勝負(笑

粗熱を取って完成となります。

断面図で上半分がアブラ、下が肉の部分です。

味も程よく付いていて、熱したフライパンに肉を投入し、肉のアブラで炒めていきます。
カリカリになるまで焼いて出来上がりとなります。

まぁベーコンって呼んで良いのか正直微妙ですが、市販品より肉の味が濃く、香ばしいサクラの匂いと相まってヒンナでした(´∀`)







  


Posted by 広報部長:大佐  at 08:00Comments(0)射撃部特務陸曹